M-1グランプリ 2004年

M1を見返しての感想、備忘録

 

予選参加:2617組

 

司会:今田さん、井上わかさん

 

控室レポーター:キム兄 

 

審査員:西川きよし師匠、南原清隆島田洋七大竹まことラサール石井、カウス師匠、春風亭小朝

紳助さん謹慎中で欠席、それに合わせてなのか?松ちゃんも浜ちゃんが裏番組のジャンクスポーツ出てたため欠席となったか、と言われているらしい。

 

敗者復活

53組でてたらしい。このころは準決勝すごい組数でてたなぁ

 

①千鳥

中世ヨーロッパのネタ

馬を引け、丘へ向かうぞ!の繰り返しとか面白かった。

 

タカアンドトシ

どっちもめちゃくちゃ若い・・・特にタカさん痩せてる・・・

さすが上手い。単独や舞台は

 

東京ダイナマイト

タクシーのネタ

つかみはヤヤスベリだったけど壊れかけのradioからの直りかけのradio面白かった

カウス師匠の言った通り「ややパンチがなかったがそれが味」その通りと思った。

 

トータルテンボス

やはりワードチョイスが凄い

ピー音も入ったり、生理用品でてきたり、今だと厳しそうだけど面白かった

 

南海キャンディーズ

当時は本当に斬新で、しずちゃんの火を怖がるサイなどのボケ、やまちゃんのツッコミも面白い。手術室ネタ傑作でしたね。

 

POISON GIRL BAND

シュール番長と呼びたいくらい、爆発はないかもしれないけどクスクス笑う系の面白さ。

M-1向きではなかったかもしれないですが面白かったです。

そういえば内容と関係ない話ですが長いローマ字表記のお笑いコンビってあまりいない気がする

 

笑い飯

自分で優勝候補と言うつかみ面白かった

ちょっと長いと感じてしまう・・・

毎年出続けるのは凄いことだなぁ。。。

 

アンタッチャブル

結婚の挨拶ネタ

これも面白かったな~

そういえばこの得点からミルクボーイの2019年までずっと最高得点だったそうで。

 

麒麟(敗者復活)

癒しの空間ネタ

前の年の方が面白かったかなあという印象。

笑い飯もそうですが、決勝に進むようなネタを作り続けるのは凄いことですよね。

最終決戦

アンタッチャブル

万引きネタ

2本目も爆発でした。スキージャンプが最高でした。

 

麒麟

田村さんの「俺たちがんばれ」はアドリブだったのかな!?面白かった。

 

南海キャンディーズ

1本目でも山ちゃんのツッコミが褒められてたけど、ワードチョイスがやはり上手い。

営業やネタ番組ではウケそうなだけど賞レース向きではややなかったかなあという印象。

 

アンタッチャブル6 対 南海キャンディーズ

 

ラストイヤーで優勝したアンタッチャブルでした。