M-1グランプリ 2003年

M1を改めて見返しての感想、備忘録。

 

予選参加:1906組

 

司会:西川きよし師匠、今田さん、小池栄子さん

この年から今田さんが司会

 

控室レポーター:キム兄 

 

審査員:南原、大竹まこと島田洋七、松ちゃん、ラサール石井、カウス師匠、伸介さん

談志師匠から南ちゃんへ交代。

こう見ると、ベテランで固めてて格は守られるがコントの人が多めなので、今の審査員の人選は漫才寄りにしていったんだろうな。

 

①千鳥

今見るとある意味面白いけど、きっと会場の凄い空気感とショーレース向きでないネタ。今田さんも思い切ったネタと言ってたが



麒麟

今やMCで大活躍の川島さん

「アイウィルビーバックします」笑った

 

 

敗者復活発表

アンタッチャブル

ショーレースは敗者復活を一番手にしたほうが公平かなぁ

 

スピードワゴン

昨年が敗者復活でこの年は順当に決勝へ。

童謡の「さっちゃん?」の部分が無音に。著作権都合なのか!?

 

笑い飯

奈良県立民族博物館 伝説のネタ

松ちゃんめっちゃ笑ってる

何回も見てるけど、縄文式土器をJ文式土器って言ってるの笑った

伸介さん99点。2003年にここ最近の合計点数はすごいなあ。

 

2丁拳銃

アドリブでも笑い飯をだしてたけどやりずらかっただろうなぁ

 

アメリカザリガニ

この頃の審査員は厳しいコメントが普通だった・・・笑

 

フットボールアワー

結婚記者会見のネタ。のんちゃんのカシャーカシャーはめちゃくちゃ記憶に残る・・・笑

 

りあるキッズ

昨年?一昨年色々ありましたが、審査員さんのコメント通り、年齢とネタのコントラストがめちゃくちゃ面白かった。眼鏡の方は

 

アンタッチャブル

審査員さんのコメントを聞いていると後半の膨らみが大事なんだな~当たり前だけど・・・

 

<最終決戦>

笑い飯

像からの電話のネタ 前半スローなかんじだったのかな

 

アンタッチャブル

合格発表のネタ 

ボケも掛け合いもさすがすぎるな~

 

フットボールアワー

伝説のSMタクシーのネタ

今だったらギリアウトかもだけど、めちゃくちゃ面白かったな~。

窓開けてのんちゃんが叫ぶのとかポンピングブレーキ!が面白かったな~

 

笑い飯3 対 フットボールアワー

 

結構ギリギリで笑い飯残念だったんだなあ