M-1グランプリ 2005年

M1を改めて見返しての感想、備忘録

 

予選参加:3378組

 

司会:今田さん、小池栄子

 

控室レポーター:キム兄 

 

審査員:島田紳助松本人志島田洋七大竹まことラサール石井、カウス師匠、渡辺正行

ナンちゃん、きよし師匠、小朝師匠が抜け、紳助さん、松ちゃんが戻り、リーダーが加わる。

 

この年からセットが豪華になり、ヘリからの撮影もあったりと。



笑い飯

笑い飯がトップバッターとは…と当時は誰もが思ってしまったのではないかと。

後半の勢い凄かったな。

 

②アジアン

ネタからきているのはわかるが今じゃ考えられないキャッチコピーと紹介VTRで、隅田さんが嫌になるのもわかる・・・

 

南海キャンディーズ

幼稚園の先生ネタ

確かに昨年ほどの勢いはなかったかなあという印象だったが面白かった。

 

チュートリアル

BBQネタ

翌年の特に冷蔵庫と同じタイプのネタですが、かなり面白かった。

最終決戦いってないのが不思議なくらいだが逆に翌年に温存できた感じだったのかな・・・

 

ブラックマヨネーズ

こちらもネタの内容からだと思うが今じゃ考えられないキャッチコピー・・・

小杉さん痩せてるなぁ・・・

ボーリングのネタでした。

ところどころで面白かったけど、私は好みではないかも。

大竹さんも言ってたけどオーソドックスだから漫才の教科書的なネタなのかも。

 

品川庄司

つかみは早かったけど、その後は自分としてはあまり。。。

アンタッチャブルっぽい流れで、自分としてはチュートの方が点数高くても良いのではと思った。

 

タイムマシーン3号

ネタは好きなのだが、やや空回り感が・・・

今年営業でネタを見ましたがめちゃくちゃ面白かったです。

 

麒麟

確かに笑い飯と同じくらいM1でてるなあ。

野球ネタ

昨年の2ネタより、かなり面白かった

 

⑨千鳥(敗者復活)

千鳥も決勝結構出てるな~
幕末ネタ
中世ヨーロッパだったり歴史が好きなのかな。

 

<最終決戦>

麒麟

モデルネタ

不意打ちの「麒麟です」面白かった!

確かに最後がもうひと展開ってやつかもなぁ

 

笑い飯

ハッピーバースデーの歌のネタ

賞レース向きではないけど笑い飯らしいネタ

 

ブラックマヨネーズ

総合的にやはり強かった


<結果>

ブラマヨ4

笑い飯3

 

この年も笑い飯惜しかったなあ