M-1グランプリ 2002年

M1を改めて見返しての感想、メモ

 

2002年

この年から敗者復活がはじまる。しかし敗者復活は45組!?多い!!

予選参加:1756組

司会:西川きよし師匠、中山エミリ、山寺さん

エミリさんのアシスタント意外と上手い!

山寺さんも安定してる。

きよし師匠の司会は微妙。テンポとか間とか。。

 

控室レポーター:キム兄

 

審査員:談志師匠、大竹まこと島田洋七、松ちゃん、ラサール石井、カウス師匠、伸介さん

この年から毎回審査員がコメントするようになる。

 

ハリガネロック

電車の話から。

今となっては「おかま」もコンプラ上だめなんだろうなあ

 

ますだおかだ

当たり前ですが流石に面白い。王道しゃべくり漫才

関係ない話ですが、辛坊治郎ズームにゲストや代打MCででてくる増田さん好き。

岡田さんも脳ベルショーなど、お2人とも今も大活躍ですよね。

 

ダイノジ

意外と決勝出てたんだなあという。。

意外と思っちゃうのは大地さんを2億四千万とかでイジられてるのを見たからなのかな、、

音楽系フェスとかの司会やコメントも素晴らしいし、実力は当たり前ですからね。

前半〜中盤の、ワードセンスとか面白いと思ったけど後半しぼんだ印象。

 

テツandトモ

まだ、ルールが曖昧だったというか。

漫才か漫才じゃないか論争の走りというか。

でも往年の漫才師はしゃべくりじゃなく、芸と言われてるし、現在も営業で引っ張りだこと聞くのも納得。

談志師匠のピリつかせコメントはもはや伝説ですよね。



フットボールアワー

紳助さんの言う通り2001より格段に面白くなってて流石次期チャンピオン。

しかもファーストラウンドはますだおかだより上という!



笑い飯

Wボケは当時斬新でしたよね。ここから9年連続出場。未だこの出場記録は破られない、というか、前人未到の記録でしょうね。でもまだ2002は荒削り感否めないけど翌年の2003のあの伝説のネタにつながるってかんじかな。2年目って天才すぎる!

 

おぎやはぎ

こちらも意外と2年連続出場だったんだなぁ

普通に面白い。談志師匠ベタぼめでした。

もう漫才やんないのかなぁ、最近テレビで、ネタやるとかでは全く見ないもんなあ。

ゴッドタンはもちろん、ネタ以外では大活躍されており、小木さんは

 

アメリカザリガニ

うーん。点数通り。松ちゃんの言う通りポイントがない。

 

スピードワゴン 敗者復活

初の敗者復活はスピードワゴンという、今となっては意外ですが。

戦隊ヒーローの話。談志師匠が下ネタ嫌いって言ってたけどカットされてた!?

Abemaのthe Nightが好きで、小沢さんの漫才愛やハンバーグ師匠も好きです。

優勝するネタじゃないけど、面白かった。流石スピードワゴンという感じでした。

 

<最終決戦>

フットボールアワー

結婚披露宴ネタ

さすがのんちゃんのボケと後藤さんのツッコミのバランス良すぎるな

ボケのワードセンス面白すぎ。

 

笑い飯

機関車トーマスのネタ

斬新なネタよね

 

ますだおかだ

昨年に続き伝説のつかみ「吉本興業ますだおかだです」はさすがです

ホンダと日産が合併したらホンダさん・・・面白かった

 

<結果>

ますだおかだ 5

フットボールアワー 2

安定感抜群で順当にますおかさんだったってかんじでしょうか。

トロフィー渡すとき紳助さんはなぜ、ますだおかだに向かって差がなかったって言うのか。フットに向かって言うか総評を聞かれたら言うべきかと。