M-1グランプリ 2008年

M1を見返しての感想、備忘録

 

予選参加:4489組

 

司会:今田さん、上戸彩

この年から上戸さん参加で、現在も変わらずのコンビ

 

控室レポーター: キム兄

 

審査員:島田紳助松本人志オール巨人大竹まこと上沼恵美子、カウス師匠、渡辺正行

ラサールさんからリーダーへ交代

 

紳助さんが、今田さんに、滑ったコンビの時に話聞くなって言ってて、

約4000組の8組だから凄いこと!みたいなことを話しててその通りだと思った。

初期の方は辛口コメントが多くて、徐々に褒めるコメントばかりになってきたけど。



①ダイアン

サンタクロースネタ

そんなに爆笑もなくといった印象だったけど、今までのトップバッターの中では1番点数高いのでは。2021年モグライダーが抜かしてるとは思うが。

 

笑い飯

闘牛士ネタ

面白かったけど、ややまとまりがないかんじ!?

 

モンスターエンジン

エイリアン退治ネタ

西森さんの髪が黒い…

モンエンはエイリアン的なネタが多い気がするが、男性ウケはいいのかな。



④ナイツ

宮崎駿ネタ

当時はレッドカーペットとかで見てて、凄く面白いから優勝するんじゃないかと思ってたけど、逆にテレビでネタバレして優勝できなかったのかななんて思ってましたが、今見ると緊張してたのかテンポがいまよりよくないかんじがしたから本調子じゃなかったのかもなと思いました。

 

U字工事

現在も貫いてる栃木漫才。

大阪弁の漫才はスタンダードだけど、当時はそう考えると斬新だったんだろうな。

水道橋博士のアドバイスで栃木訛りを生かした漫才をはじめたらしい

 

ザ・パンチ

今考えると、死んでーとかのワードはよくないよなー

なんかチンチンに滑ったと語り継がれてたけど、今見るとそこまで滑ってなかったような。



NONSTYLE

まだ井上が嫌われキャラじゃないのが斬新だが、よくみるとジャケットのインナーがダルダルでややキモい笑



キングコング

まー結局2人とも凄いんだな



⑨オードリー(敗者復活)

今や大活躍だし、この時もゆっくり出てきたり、トュースやら、2人で笑うくだりが斬新で面白かった。そして若林のアドリブ力が凄いんだろうなぁ



<最終決戦>

①ナイツ

SMAPネタ

やっぱり面白いなぁ

1回目のメガネが爆笑の伏線回収もさすが。

 

NONSTYLE

つかみも早く、テンポが良いんだろうなぁ

 

③オードリー

選挙ネタ

二本目も面白かったけどなー

 

<結果>

NONSTYLE 5

オードリー2

 

敗者復活から最終決戦進むということは、きっとオードリーは準決勝が本調子じゃなかったんだろうな