M-1グランプリ 2006年

M1を見返しての感想、備忘録

 

個人的にこの年からリアルタイムで見るようになりました。

予選参加:3922組

 

司会:今田さん、真鍋かをり

 

控室レポーター: キム兄

 

審査員:島田紳助松本人志島田洋七大竹まこと南原清隆、カウス師匠、渡辺正行

ラサールさんが抜けてナンちゃんが戻る。

 

poison girl band

ファッションの話

4分向きじゃないんだろうけど、特に後半面白かった!大竹さんの言う通りマグロ履くの特に。

 

フットボールアワー

ヒーロー戦隊ネタ

流石チャンピオンで、「確かにそうかもしれん」でツカまれて、会釈、西日、挙動不審からの伏線回収あり勢い衰えることなくでした

 

プラン9

天使と悪魔ネタ

なだきさん、ゴエさん、ヤナギブソンさん、久馬さんと現在も個々に活躍されてる皆さんですが、オーソドックスな題材だけど面白かった

ただ、大人数だと漫才というかコントになっちゃうかんじなのかな。



麒麟

ボクシング選手ネタ

昨年の野球選手ネタに続き、麒麟のスポーツ系ネタは面白い!

そして田村の謎のアドリブが面白いのよね。今回は「麒麟はお前がしっかりせい」

 

トータルテンボス

グルメレポーターネタ

毎回になりますが、ワードチョイスが独特で面白い



チュートリアル

冷蔵庫のネタ

昨年と同じシステムですが、更にパワーアップしてたかんじでした。



変ホ長調

独特なネガティブネタで、後にも先にもアマチュアはいないので凄いなあと。普通に面白かった。



笑い飯

お箸の持ち方のネタ

やはり後半のたたみかけに勢いあるのだけど

爆発力がやや足りなかったかんじかな



⑨ライセンス(敗者復活)

ドラえもんのネタ

個人的にはめちゃくちゃ面白くて、最終決戦あがってても、おかしくないと思ったんだけどなー



<最終決戦>

麒麟

探検隊のネタ

ツカミも早く、アドリブも強い、伏線回収もバッチリで流石すぎる

 

フットボールアワー

居酒屋ネタ

面白かったけど一本目よりはやや弱めかな

 

チュートリアル

伝説のチリンチリンネタ

最初から最後までめちゃくちゃ面白かったな!

ネタ終わった瞬間きっと誰しもが優勝はチュートリアルと思ったはず。

 

<結果>

チュートリアルの完勝

 

チュートリアルが完璧すぎたけど、麒麟が他の年に今年の2本やってたら優勝あったかもな